2050年01月01日

はじめに

遅れてきたSUPER JUNIORファンがぽちぽちメモする、SUPER JUNIORを語るためのSUPER JUNIOR用語集です。

sujuall.jpg

タイトルは「じてん」ですが、思いついたらクリップ、なので網羅的になるかどうかはマイブームがどこまで続くか次第。当方ハングルわからず、ネットサーフィンによる情報が中心なので、内容の正確さについては保証の限りではありません(<つまり、間違ってることもあるよ!ってこと)。ゆるゆるいい加減に遊ぶ、が基本スタンスなんので、ゆるゆると見守ってやってください。たまにふざけても怒んないでね♪管理人が初心者ファンなので、基本的に初心者向けです。

公式情報が知りたい方は、公式サイトまたはファンクラブへ、どぞ。

▼日本公式サイト
スーパージュニアOFFICIAL(エイベックス)

▼日本公式ファンクラブ
E.L.F.ジャパン
※ちなみに管理人は未入会なのです。→2012年、ついに入会♪

▼Wikipediaの解説はこちら
スーパージュニア

※著作権は放棄しておりませんので記事の無許可転載はご遠慮ください。


その他いろいろ(ちょっと追加)
posted by なつめ at 00:00| Comment(14) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

ぷいんぷいん

愛嬌を見せるためのしぐさのひとつ。招き猫のように手をまるめて頬にあて、「ぷいんぷいん」と言いながら手首を動かす。ハングルでの表記は뿌잉뿌잉。擬音語・擬態語のようなもので特に意味はない。シットコム「ハイキック3 -短足の逆襲-」(韓国MBCテレビで2011年9月〜2012年3月に放映)の中で出演者のクリスタル(f(x))が行い、若者の間で流行したもの。

男性アイドルにこれをやらせて、羞恥心のあまり悶えまくる様子を鑑賞することは、女子のドS心理を開拓する上で極めて重要(かどうかは知らない)。

まずは女子会シュキラによる模範演技から。


続いて三十路組。
teukbuingbuing.gif

kangteukbuingbuing.gif

リョウクオンマにお味見をさせてもらうためにがんばるドンヘ。


意外とあちこちでやらされているブラックマンネ


近頃ではひとにも教えてあげるぐらい上達したようです。


照れやさんの場合、このように変形してしまう。




運よくコンサートやファンミーティングで前列になった場合には、おねだりしてみましょう。
hyukbuing.jpg

minbuingking.jpg

haepuing.jpg
きっとしあわせになれる。

ちなみに元祖クリスタルのはこんな感じ。


【関連項目】愛嬌、キヨミ、シットコム、女子会シュキラブラックマンネ、スター人生劇場、グラぎゅ
posted by なつめ at 11:16| Comment(1) | は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ヒョン

ハングルで「兄さん」「(男の)先輩」の意。男性が目上の男性に向かって使用する。女性が年上の男性に向かって言う「お兄さん」はオッパ。スーパージュニア全体でみると、年齢的な「ヒョン」組は、イトゥク、ヒチョル(以上83年生まれ)、ハンギョン、イェソン(以上84年生まれ)あたり。

hanteuk2009.jpg

yechul.jpg
あえてハンチョル、83をばらした写真を貼ってみたかっただけ、ではない。イェチョルを推しているだけ、でもない。あくまで「ヒョン」の解説。

弟たちが「ヒョン、ヒョン」って呼んでるとこもかわいいけど、

(「私たち結婚しました」より、ソンミンになんか言われて「はい、兄さん(ねぇー、ひょん)」とよい子のお返事をするキュヒョン。だが彼が両脇にはべらせているのもヒョンである。)

お兄ちゃん組が、自分で自分のことを「ヒョンが〜」って言ってるのもなんか萌える。

110828 Super Junior Mr. Simple (goodbye HeeChul ) 投稿者 IvyLee020
(2011年8月28日、ヒチョルの入隊前のラストステージ後の挨拶(4:50あたり〜)で「兄さん(=自分のこと)の言うことをよく聞いて、ついてきてくれた弟(トンセン)たちに感謝します」と言っているのが聞き取れるかと。)

【関連項目】トンセン、オッパオンニ
posted by なつめ at 00:45| Comment(1) | は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

ピンク《pink》

桃色。赤と白を混ぜるとできる色。カラーコード:#f09199。スーパージュニアのメンバー、ソンミンの好きな色。

2007SUKIRAhaemin.jpg
髪がピンク色だった時期もあり(2007年SUKIRA公式)。

▼2008年 ラジオ番組にて

【ソンミンの語り要約】「ピンクが好きだからピンクのものを集めてると『ゲイなの?』って聞かれたりする、ピンク色のものは女の子っぽいものばかりだから。自分はピンクのペンでも男っぽいデザインならいいと思うのに、ピンクっていうと女性っぽくかわいくされてしまう。自分だけじゃなく男性だってピンクが好きな人はいっぱいいると思う、ただ『変態じゃないの』とか言われたくなくて、心の中で本当に感じてることを言えないだけだと思う。」


デビュー当時にファンにプレゼントされて以来、数年にわたり着続けていたというピンクのパジャマ(柄はドラえもん)。
minドラえもんパジャマ.jpg

詳細はこちらから⇒バラエティ「今夜だけ泊めて」より(英語字幕。5:00周辺にドラえもんパジャマ登場)。

2012年に出演のトークバラエティ「アンニョンハセヨ(HELLO)」においても、ピンクのワンピース型のパジャマで寝ていることをキュヒョンにより暴露されており、ピンク好きが筋金入りであることが確認できる。


121121Min@SUKIRA.jpg
これはとてもよい桃ミン

【関連項目】白、ドラえもん、今夜だけ泊めて、A-Pink
posted by なつめ at 23:41| Comment(0) | は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

2009年の出来事(〜3月)

◇1/3:SUPER JUNIOR THE 1st ASIA TOUR SUPER SHOW アンコールコンサート開催(〜4日)

▽FanCam(1/3)


SS1encoreWon.jpg

▽ソンミンのトラウマ(ヒチョルのソロステージ)

やりたい放題。そこはかとなく得。

▽FanCam(1/4)

2woon仲良し♪

ss1encoreEunHae.jpg
ウネ。

▽ソンミンのお誕生日も祝った模様(1/1生まれ)。


SS1encoreEnding.jpg

Super Show 1st Asia Tour(韓国盤) [DVD]
Eins M&M (2008-09-30)
売り上げランキング: 4129


◇1/7:SUPER JUNIOR THE 1st ASIA TOUR SUPER SHOW in Nanjing(中国・南京)開催(〜18日)
ss1nanjingTeuk.jpg

▽驚異の高画質FanCam(1/17)

ハンチョル仲良し♪

SS1nangingHaeGen.jpg

SS1nanjingKyuMin.jpg

▽ちょっと珍しい組み合わせ。トゥギと兄さんのソロステージ。


ss1nangingKibum.jpg
ツチノコ発見。

SS1nanging090118.jpg

◇2月:中国CCTVにてドラマ「青春舞台(青春のステージ)」放映開始。ハンギョンが出演。チョウミもゲスト出演。


ハンギョン SUPER JUNIOR in 青春のステージ DVD-BOX
竹書房 (2010-05-14)
売り上げランキング: 65099


◇2/7:SMTOWN LIVE'08 in バンコクに参加。
Bankok.jpg



▽このへんもSJ出てます。
http://p.tl/is0Y
http://p.tl/rUwb
http://p.tl/CeTH

続きを読む
posted by なつめ at 01:54| Comment(0) | クロニクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

ラジオスター《Radio Star》

韓国MBCテレビのバラエティー番組。ラジオのスタジオ風のセットの中で、DJ=司会者とゲストによるトークが繰り広げられる。ぶっちゃけトークが多く、現在は降板しているが毒舌芸人として知られるキム・グラはじめとするMC陣のするどい突っ込みと、その都度ゲストの顔に容赦なく被せられる派手なエフェクトが特徴。スーパージュニアのメンバーからは、シンドン(2007年)、ヒチョル(2010〜11年)、キュヒョン(2011年〜)がレギュラーMCとして参加しており、ゲストとしてもたびたび登場している。略称は「ラス」。

▼2007年7月(MC シンドン)


RS Shindong.jpg
ああああ、シンドン初々しい…。

▼2007年11月21日 ゲストSuper Junior


▼2010年9月23日 ゲストSuper Junior(英語字幕)

▽続き
http://www.youtube.com/watch?v=e0DOdNWLQoQ
http://www.youtube.com/watch?v=iSK-Lsfr82k
http://www.youtube.com/watch?v=zvezFKNJoQI
http://www.youtube.com/watch?v=Jtvlx5SwbOE

▽日本語字幕(※すぐ消えると思いますが…)
http://p.tl/5i6u
http://p.tl/4TFE
http://p.tl/5shH

▼2010年11月(MC ヒチョル)


RS Heechul.jpg
2011年秋、兵役に就くため降板。

▼2012年9月5日/12日 ゲストSuper Junior(MC キュヒョン)
▽5日(英語字幕)
part.1 http://p.tl/tYMZ
part.2 http://p.tl/FSP0
part.3 http://p.tl/lsRL

▽2日(英語字幕)
part.1 http://p.tl/kErm
part.2 http://p.tl/VSuX
part.3 http://p.tl/DmU1

RS kyuhyun.jpg
毒舌アイドルとしてバラエティ界でも人気に。

【関連項目】強心臓、ぐらぎゅ、悪魔っ子兄弟、毒舌、ブラックマンネ
posted by なつめ at 00:17| Comment(0) | ら行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

