2012年04月11日

ウネかヘウンか《EunHae or HaeEun》【腐】

腐ったおねいさんたちによるスーパージュニアのメンバーのカップリングにおいて、しばしば議論されるテーマのひとつ。

eunhaehug.jpg

eunhaegotoparis.jpg

ボーイズラブ系のカップル名の使用法に、×の左側が攻め(カップルにおける能動的役割を果たす側、男役)、右側が受け(カップルにおける受動的役割を果たす側、女役)というルールがあるため(A×BではAが男役、Bが女役)、腐ったおねいさんたちの中には左と右にこだわりがある場合が多い。

「ウネ(EunHae)派」を自称する腐ったおねいさんは「ウニョクがドンヘを(より)好きでありドンヘがそれを受け入れている」ように見えるシチュエーションに萌え、「ヘウン(HaeEun)派」では「ドンヘがウニョクを(より)好きでありウニョクがそれを受け入れている」ように見えるシチュエーションを好む。ウネ派が「嫁」と言った場合にはドンヘを指し、ヘウン派が「嫁」と呼ぶのはウニョクである。

◎ウネ的状況の例:
「兄さん、兄さんはあっちいっててください」

(音楽番組「ユ・ヒヨルのスケッチブック」より)

◎ヘウン的状況の例:
ウニョク「なんでここにいんの」ドンヘ「会いたかったから」

(バラエティ「美少年合宿」より)

◆腐った会話における使用例:
「3集ぐらいまでは圧倒的にヘウンだと思うんだけど、4集あたりからウネな気がする」
「わかるー。ひょくがよくに妬いてるよねー。」
「でも5集は両方デレデレで、ただのリア充だよねー。」

◇上の会話の意訳:
「3枚目のアルバム(Sorry, Sorry)の時期までは、ドンヘがウニョクにひたすらかまって光線を発していた印象がありますが、4枚目のアルバム(Bonamana)の時期になると、ウニョクがドンヘによりベタベタしたがる感がありますね」
「わかります。ウニョクはシウォンがドンヘに抱きついたりキスしたりすると、引き剥がしにくる傾向がありますね。」
「しかし5枚目のアルバム(Mr.Simple)の時期になると、双方いちゃいちゃしまくっていて、ただのラブラブな恋人同士みたいに見えますね。」

が、基本的に当じてんにおいてはボーイズラブ的なこだわりは無視するという編集方針に基づき、カップル名については呼びやすさのみ考慮し、左右差については特に意味を持たせないものとする。

ていうか、いいじゃあないすか、二人が仲良しでいてくれれば。


なんというリア充。
http://p.tl/FWl9
countdown.jpg

eunhae4ever.jpg

というわけで、同人用語についてもっと詳しい知識が欲しい人は、同人用語の基礎知識でぐぐるべし。

Oppa, Oppa(DVD付)
Oppa, Oppa(DVD付)
posted with amazlet at 12.04.11
SUPER JUNIOR DONGHAE & EUNHYUK
avex trax (2012-04-04)
売り上げランキング: 109


【関連項目】ウネ
posted by なつめ at 00:11| Comment(7) | あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この話は知りませんでした。
最近の行動を見れば、やっぱり『ウネ』じゃないかとは思いますが、ここは今日のリリイベで、なつめさんに見極めてもらうしかありませんね。
報告お待ちしております。(笑)
Posted by れいこ at 2012年04月11日 11:42
そうですね。
れいこさんのコメントに激しく同意(^^)/
なつめさんの見極めなら間違いないです(^^)d

あ、はじめまして♪
掲示板の方ではご挨拶させていただいたのですが、こちらでは初コメです。
なつめさんにはツイでリプさせていただいたことがあります。

3歳と5歳の男児の子持ちのオンマえるぷです。
めでたくアラフォーに首を突っ込みました!!
皆様とすじゅを肴に萌え萌えしたいです(笑)
Posted by chiemaru at 2012年04月11日 13:23
私がBLを読むにあたって最も重視してしまうのは「対等な関係性」もう、これに尽きるであります。
をとこ同士でなくてもいいやん。という作品が巷にあふれる昨今、なかなか出会うのが難しくなってきているのですが、「実力が同じだから安心して頼れる」「大好きで信頼している」というのが表現されている漫画に出合えた時にはもう「ハレルヤ!!」って感じです。

ただし、ウネに関してはBL用語で遊びつつも腐フィルターなんてかけて見ることもないですねぇ。ていうか、必要がないですね。
本当に「仲良しなんだようー♪」っていうただそれだけで充分。

「楽しいと思えることが同じ」で「好きなこととやりたいことが同じ」で、なおかつ「できることも同じ」←うん?これは少し違うカモww

そんな仲良し2人にはいつまでも楽しくウネウネしてて欲しいです。
Posted by ないんちぇ at 2012年04月12日 12:13
×の左右にルールがあるのって、日本だけなんですかねー???
ウォンイェの場合、海外ペンちゃん達は殆どYeWonって表記してるように
思いますが、シウォンに女性的役割を考えてるわけでは
ないでしょうから、おそらく海外は年齢順なんでしょうね。
じゃあ海外ペンちゃんは年下のドンへが男性的役割の時も、HaeEunって
表記はしないのかな?
どっちが女性的役割かで論争しないのかしら〜?

論争が起こるのって、SJのCPの中でもこの二人だけですよね。それだけ対等って事ですよね^^
因みにドンへのアホ可愛さにやられたのと、ヒョクの頼もしさを近頃
ひしひしと感じて、私はウネです^^;
Posted by yukima at 2012年04月19日 19:32
私はもっぱらヘウン派です(笑)
ウニョが嫉妬するフリをするのはファンサービスのためで、最近は馬とウニョのがイチャイチャしてるようです。
この二人は一見ドンへ→→ウニョですがたまにウニョが乙女のように恥じらうのがたまりません。
あと嫁大好きなドンへ×世話焼き女房のウニョっていう構図も好きですw
Posted by yuki at 2012年12月16日 19:36
今はヘウンが人気ですよね。
私も、どっちも美味しいけどヘウン寄りかな??
ドンへが筋肉ムキムキになって、ヒョクが色気ムンムンになったもんで!(笑)
特にドンへの、アホの子っぷりとヒョク溺愛っぷりが好きです〜(*´д`*)
ヒョクはツンデレ小悪魔なくせに、すぐ照れて俯いちゃうところが可愛い!(^q^)
一緒にいて笑ってるだけで幸せになる二人です♪
Posted by ウネLOVE at 2012年12月31日 08:30
韓国ではドンヘが男性の役割でもウネと言うことがあるようです。
というのも、韓国の小説を見ると「ウネ」と表記されてるにも関わらず、内容がヘウンであることが多いからです。
海外でもヘウンやヘヒョクと呼ぶ国はありますが、日本ほど明確に分類していないように思います。
Posted by はなこ at 2013年03月09日 04:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。