2012年12月11日

ヒョン

ハングルで「兄さん」「(男の)先輩」の意。男性が目上の男性に向かって使用する。女性が年上の男性に向かって言う「お兄さん」はオッパ。スーパージュニア全体でみると、年齢的な「ヒョン」組は、イトゥク、ヒチョル(以上83年生まれ)、ハンギョン、イェソン(以上84年生まれ)あたり。

hanteuk2009.jpg

yechul.jpg
あえてハンチョル、83をばらした写真を貼ってみたかっただけ、ではない。イェチョルを推しているだけ、でもない。あくまで「ヒョン」の解説。

弟たちが「ヒョン、ヒョン」って呼んでるとこもかわいいけど、

(「私たち結婚しました」より、ソンミンになんか言われて「はい、兄さん(ねぇー、ひょん)」とよい子のお返事をするキュヒョン。だが彼が両脇にはべらせているのもヒョンである。)

お兄ちゃん組が、自分で自分のことを「ヒョンが〜」って言ってるのもなんか萌える。

110828 Super Junior Mr. Simple (goodbye HeeChul ) 投稿者 IvyLee020
(2011年8月28日、ヒチョルの入隊前のラストステージ後の挨拶(4:50あたり〜)で「兄さん(=自分のこと)の言うことをよく聞いて、ついてきてくれた弟(トンセン)たちに感謝します」と言っているのが聞き取れるかと。)

【関連項目】トンセン、オッパオンニ
posted by なつめ at 00:45| Comment(1) | は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ!最後の人気歌謡のエンディングですね。
本当だ、「ヒョン」「トンセン」「カムサ」…
ちゃんと聞き取れました^^

弟たちが「ヒョン、ヒョン」て言うのを聞き取ろうと思ったのに、
結局ほとんど聞き取れないまま
「ソラちゃんかわいいーかわいいー」
と連呼している私がいました(笑)


私には、悩んだときに心に寄り添ってくれる優しい先輩たちがいます。
彼らを見慣れているせいで、つい先輩たちのことも
「オンニ」「オッパ」と呼びたくなってしまいます。
でも、それはできない。ここは日本だから。
血の繋がりは無くても、大好きな年上の人を「お兄さん」と呼んで慕うことができる…。
素敵ですね。
Posted by づう at 2012年12月16日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。